プロフィール


長山智美
インテリアスタイリスト。
雑誌『Casa BRUTUS』、 『ELLE DECO』などのインテリアやプロダクトページのスタイ リングが主なお仕事。
他に企業ショールームやカタログのインテリアスタイリングなどなど。
ただ今この秋のデザインイベントなどに向けてインテリア企画の仕込み中です。
また、最近は勝ちどきにありますセレクトショップ『@btf』のウェブサイトにて雑貨 オンラインも始めました。ぜひのぞいてみてくださいね!

tomominagayama@excite.co.jp
最近のお仕事
『Casa BRUTUS 11月号』

「連載:デザイン狩人」「リチャード・ジノリタイアップ」


『ELLE DECO 11月号』

連載「TREND WATCH」




『無印良品の家』
店頭ポスター、リーフレット
<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新着動物
d0152059_145385.jpg先月の眠りひつじに続いて、今日おウチにまたまた新たな動物がやってまいりました!
<Sassy>つう赤子グッズブランドのあひるちゃん。車輪を床につけたまま後ろに引いて手を離すとトボトボとユル〜く前進いたします。
けど何よりこのつぶらな瞳と手羽&車輪のファンキーな水玉模様にラブ♡を感じてしまいましたの。
この子もさっそくおウチ動物ランドにエントリー。
ああラブリ〜♡獣道、いちど踏み込んだならもう逃れられそにありませぬ。
[PR]
by tomominagayama | 2009-08-27 14:59 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(0)
X-SCAPESデザイン展
d0152059_238491.jpg9/4まで西麻布のギャラリー・ル・ベインにて開催されてます<X-SCAPES デザイン展>のレセプションパーチーに行って参りました。今回の展示はイタリアのラディカルデザイン集団<スーパースタジオ>に在籍されてました建築家のクリスティアーノ・トラルド・ディ・フランシャさまと荒知幾さま、建築家の添田浩さまの三人が手掛けられました共同住宅建築プロジェクトをメインとしましたモノ。もとよりスーパースタジオの70 年代代表作、<クワデルナ><パッシフローラ>といったおバカモノにちょ〜萌え〜なワタクシ、「この機会にすてきラディカル建築家さまとお近づきに♡ 」てな不純な動機でもっていそいそとお出かけして参りました。
で、こちらが荒さま。新作の光るベンチとテーブルで記念撮影さしていただきましたの。

d0152059_239042.jpgそして荒さまデザインのおイス。無垢のケヤキ材を贅沢に使ったちょっぴり80'Sなデザインでございます。
展示のメインの共同住宅プロジェクトは映像展示ゆえ残念ながらココではお見せできてませんけど、会場ではすてきムービーをゆっくり堪能するコトができちゃいますので、ご興味あります方はぜひお立ち寄りしてみてくださいね!




*X-SCAPES デザイン展
 開催中〜9/4 11時〜19時(最終日は17時まで)
 
 ギャラリー・ル・ベイン
 東京都港区西麻布3-16-28
 TEL 03-3479-3843
[PR]
by tomominagayama | 2009-08-26 23:42 | お薦め情報 | Comments(0)
脳科学研究所
残暑お見舞い申し上げます。
台風一過の夏休みモードないちにち。Casaのプロダクトデザイン号・ロボットご紹介ページなどでお知り合いになりました理科系な方々からのお招きで、和光市にあります「独立行政法人 理化学研究所 脳科学総合研究センター」ていう何やら最先端らしい科学研究所にお伺いしてまいりました。

d0152059_14513476.jpg国の研究機関と聞いてましたので、施設インテリアについてはオーソドックスかつドメスチックかつ無難なコクヨあたりを想像してたのでございますけれども、適応知性研究てのをされてます藤井直敬博士の研究室は、よもや青山あたりのデザイン事務所かと思われるほどのオシャレ系。

d0152059_1534042.jpgブラックを基調にした内装にパントンやらヤコブセンやらアーロンなんぞがすてきにマッチ。「研究所と言ってもいろんな方をお招きするし、作業もパソコンを使ったデスクワークが中心。みんなが快適に過ごせるインテリアにしたんです。」とおっしゃる博士ご自身もとってもオシャレで、失礼ながら最先端科学者て言うよりは最先端グラフィックデザイナーさんて感じなのです♡


d0152059_14515372.jpgあ、でももちろんこのよなデザイン空間ばかりではありませぬ。向い側にはやはり研究所な実験ルームも。何をするのやら分からないながらも、プロフェッショナルな装置や薬品のひとつひとつに萌え〜を感じてしまいましたの♡

d0152059_1452535.jpgで、そちらにてさっそく発見しましたバイオハザードなゴミ袋(モチ、アメリカ製)。いかにもサイエンスなアノニマス系グラフィックが◎。
あまりにもモノ欲しそに見えたのか、博士の口利きでお土産に一枚頂戴してしまいました。ま、研究者さまたちは「なぜにこんなモノを??」とみなさん首を傾げてましたけど。
ワタクシ、まずはオトモダチに自慢。汚れないよに大切に保存していつの日か実験室インテリアなんてのをやるときにリアル小道具に使っちゃうのです☀
普段では縁なきところに行くのも、発見ていろいろあるよでございます。
[PR]
by tomominagayama | 2009-08-12 15:36 | 日々のつれづれ | Comments(1)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
最新のコメント
とってもすてきなお部屋で..
by キラキラエンジェル at 23:48
本日無事に撤収完了いたし..
by ワリタ at 18:39
長山さん、いろいろありが..
by ニシ at 10:10
更新楽しみにしています^^
by 木坂健宣 ブログ at 18:52
興味深く拝見させていただ..
by アフター一発 at 13:21
はじめまして 東北地震..
by sakayahidaka at 11:09
http://www.g..
by 札幌 ゴルフスクール at 15:23
http://www.t..
by 札幌 税理士 at 15:02
http://www.a..
by 札幌 工務店 at 18:29
こんにちは。 色鉛筆、..
by rijitaro at 09:21
ファン
ブログジャンル
画像一覧
woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム