プロフィール


長山智美
インテリアスタイリスト。
雑誌『Casa BRUTUS』、 『ELLE DECO』などのインテリアやプロダクトページのスタイ リングが主なお仕事。
他に企業ショールームやカタログのインテリアスタイリングなどなど。
ただ今この秋のデザインイベントなどに向けてインテリア企画の仕込み中です。
また、最近は勝ちどきにありますセレクトショップ『@btf』のウェブサイトにて雑貨 オンラインも始めました。ぜひのぞいてみてくださいね!

tomominagayama@excite.co.jp
最近のお仕事
『Casa BRUTUS 11月号』

「連載:デザイン狩人」「リチャード・ジノリタイアップ」


『ELLE DECO 11月号』

連載「TREND WATCH」




『無印良品の家』
店頭ポスター、リーフレット
カテゴリ:最近のお買い物&貰い物( 21 )
BOOKMARCのお土産
N.Y.グリニッチビレッジのオシャレストリートに最近オープンした話題のお店、あのマーク・ジェイコブスさまプロデュースの書店「BOOKMARC」。こちら、エッジイなアートブックなぞはモチのこと、ロゴ入りオリジナルグッズなんても揃ってますとっても楽しいお買い物処ですとか。

「ロゴ入りグッズ、ぜひに欲し♡」とも思いつつも、N.Y.ご旅行なぞとはちっとも縁なきワタクシのために先日ご出張に行かれましたお方がお土産を買って来てくださりましたの。

d0152059_054445.jpgまずはこちら。カバーのグラフィックがキュートなノートは見開き一週間ごとのスケジュールブック。


d0152059_061641.jpgで、プチサイズの色鉛筆12色セット。プチシャープナーと消しゴム付き。


d0152059_064771.jpgそしてそしてワタクシ一番のお気に。ハートの小窓付きボックスに入ったキュートレッドの色鉛筆12色セット。リサイクルマテリアルから作られてるらし。一本一本に白で「MARC JACOBS」ロゴが入ってますのもめちゃラブ♡


マークさまのお洋服は高くてなかなか買えませぬけれど、これらを持っておりますだけでもともあれN.Y.ファッショニスタ気分☆ さっそく見せびらかしに持ち歩いておりますの。けど勿体なくて使えませぬゆえ、今のところ見るだけオンリーですのが辛いところでござります。

みなさまもN.Y.ご旅行の際にはぜひお立ち寄りくださりまし。

BOOKMARC
400 Bleecker Street
New York, New York 10014
United States
TEL 212-620-4021
[PR]
by tomominagayama | 2010-12-09 00:39 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(1)
村上隆さまのお花はっぴ
昨夜(2/19夜)は村上隆さまのKaikai Kiki Galleryにて金曜夜に3週連続で開催されます<GEISAI大学>の講演イベントに行って来ましたの。
今回の講演はいずれも骨董や器をテーマに豪華講師陣が語ってくださるつう、うつわ好きにはたまらぬ内容でございます。

第一回目の昨日は跡見学園女子大学教授の矢島新先生によるお話。
ワタクシも「これで何やら難しそな骨董の世界にデビューですの」と気合いを入れてたのでございますけれど、何とも不幸なことにその前の仕事がちょ〜押してしまい、大遅刻。ギャラリーにたどり着いたときにはすでに講演終了でございました。

d0152059_48542.jpgがしかし、会場にはGEISAIスタッフユニフォームのお花法被をお召しになられた村上隆さまのお姿が!
かねてより隆さまのお花ファンのワタクシ、久々お会いしましたご挨拶もそこそこに
「お花法被カワイイ〜、イイな〜イイな〜☆」
を連発。そしたら何と
「じゃあげるよ」
とご自身着用の一着を!
ああ、何て幸せ何てラッキーでございましょう!!
さっそくご試着。しかも一緒に記念お写真まで撮っていただいちゃいましたの。
来週はワタクシ必ずコレ着て(スタッフに間違われそですけど)遅れず出席さしていただくつもりです。

あ、それとちなみに次回以降のGEISAI大学は、

2/26 19時〜20時30分
熊田剛祐×猿山修×杉本理「骨董と言う名前を変えたいね~」

3/5 19時〜20時30分
祥見知生 「器、この、名もなきもの」 民の器、手に包まれる生のかたち

ていういずれもかなり含蓄深そなお話。
みなさまもご興味ありましたらぜひご出席くださいまし。

Kaikai Kiki Gallery
東京都港区元麻布2-3-30 元麻布クレストビル B1
受講料:1回 ¥3,000
*お申し込みは上記サイトからね!
[PR]
by tomominagayama | 2010-02-20 04:54 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(3)
ブタくん貯金箱ハンマー
d0152059_2535635.jpg昨年秋のデザインイベント期間中、『長山智美のムームー日記SP』にてお伝えしたおりましたゲルチョップさま作品「Pig Bank Hammer」がついにおウチにやって来ましたの。
で、さっそく「おウチに飾りましょ」と包みを開け始めましたら、ブタくんのお腹がカランカラン言うのでございます。どうやらすでにお金がちょっぴり溜まっているご様子。展示期間中に訪れたお客さまがお賽銭でも入れてくださったのでしょか?(ちなみにご利益はありません。)
いったい幾ら入っているのか、ちょ〜気になりますけれども、中身を確認するにはブタくんを壊さなきゃイケないんですの。
ま、音の感触によりますとせいぜい30円くらいじゃあないかとは思いますけど、「お金じゃなくて黄金とかダイヤとか入ってたらどーしましょ」なぞと広がりまくる妄想....。
でもブタくんのつぶらな瞳を見てしまったら、まさかこのコを壊すなんて!
ああ、とってもジレンマ....。
[PR]
by tomominagayama | 2010-01-30 03:29 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(0)
新着動物
d0152059_145385.jpg先月の眠りひつじに続いて、今日おウチにまたまた新たな動物がやってまいりました!
<Sassy>つう赤子グッズブランドのあひるちゃん。車輪を床につけたまま後ろに引いて手を離すとトボトボとユル〜く前進いたします。
けど何よりこのつぶらな瞳と手羽&車輪のファンキーな水玉模様にラブ♡を感じてしまいましたの。
この子もさっそくおウチ動物ランドにエントリー。
ああラブリ〜♡獣道、いちど踏み込んだならもう逃れられそにありませぬ。
[PR]
by tomominagayama | 2009-08-27 14:59 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(0)
レゴ建築
d0152059_1911574.jpg7/7のExcite コネタで見た瞬間、即買い衝動買いしちゃいましたレゴ名建築シリーズ第一弾<Guggenheim>。昨日早くもアメリカより届きました!! こちら海外郵送品につき、コネタでもご紹介の通り、製作者アダム・リード・タッカー氏直筆のサイン入り! ただでさえ自慢なフランク・ロイド・ライト レゴに更なる威張りプレミアが付いてございます。

d0152059_1912914.jpgで、恐る恐る外箱を開けてみますと、中にはなにやら建築なレゴパーツがギッシリ。適性は3歳児以上つうコトですけど、オトナのワタクシにさえ相当手強そでございます。(ま、いずれにせよ勿体なくてパック開封はできそにないですが....。)
しかしこちら、未来のスーパーアーキテクトを目指すお子さまの英才教育にはうってつけな玩具かもしれませぬ。そりゃ「三つ子の魂百まで」てのでございます。
[PR]
by tomominagayama | 2009-07-16 19:31 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(0)
眠りヒツジ♡
d0152059_2005332.jpg
ああ! なんてラブラブ♡しいのでございましょう!!
テディベアで有名なかのシュタイフ社製<BEDTIME LAMB(眠りヒツジ)>てのが昨日おウチにやって参りました。
ただいまベッドでお休み中でございます。
ワタクシ、このところの熱帯夜にも負けず、これからは毎日このフカフカの子と一緒にお休みしちゃうつもりです♡(冷房つけて。)
[PR]
by tomominagayama | 2009-07-15 20:16 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(0)
ミナのキノコバッグ
お久しぶりでございます。
このところ、ちと余裕無き毎日でブログ更新もままなりませんでしたの。
申し訳ござりません。
で、今日は最近いただきました嬉しギフト。

d0152059_1262056.jpgミナ・ペルホーネン展示会でいただきましたノベルティのキノコバッグ。キノコがとってもカワイイ♡のです。毎日連れ歩いておりますと、いろんな方々よりお褒めいただくのです。ワタクシのちょ〜お気に入りでございます。
[PR]
by tomominagayama | 2009-06-27 12:13 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(0)
パリ土産
またまた撮影に追われ、よーやくブログ更新できました。
で、こちらお約束のパリ土産イッキ公開にござります。

d0152059_0221783.jpgまずは前のブログにても言及しました<FAUCHON>マドレーヌ、全7種類をすてきBOX入りにて購入。お味は確かバニラ、オレンジ、ショコラ、フランボワーズ、ピスタチオ、カフェ、ハニー。いずれも中にジャムのよなペーストがちょっぴり入っておるのです。やはり究極のお味にござります。

d0152059_0223319.jpgそしてこちらはマドレーヌ寺院前にあります、マスタードの老舗<MAILLE>にてGETしました、シャルドネ入りマスタード。白ワインが上品に効いてございます。が、中身つうよりはこの素朴な壷が欲しくって購入。木のマスタードスプーンをセットして12.1ユーロでござりました。

d0152059_0214842.jpg こちらも<MEILLE>製。日本には無き黒トリュフ風味。こちらでシャウエッセンなどいただけば、庶民のお味もアップグレード可能でございましょう。

d0152059_022357.jpg また更なるアップグレードを目論み購入に踏み切ったのはトリュフの老舗<Maison de la Truffe>のトリュフソルト。生トリュフはたいへん高価ゆえ、ワタクシにはしょせん高嶺の花。けどこのソルトならたった15ユーロでワタクシの手料理(?)にも高級トリュフの風味を添えるコトが可能。つまりはあたかも料理上手なカモフラージュてのができちゃうのでござります!! で、まずはお客に出す前に「クノールカップスープあたりに混ぜて、効果のほどを試してみましょ♡」と思っておるところです。

d0152059_0232327.jpg 高級モノはさておき、こちらはスーパーマーケットにてGETしました庶民派クラッカー。「ワインのつまみに良いかも」てな軽い気持ちで買ってみたものの、実は最高に美味! ほどよい塩加減とサクッと感がたまりません! もはや全てを消費し尽くし、日本でも売ってないかと探索中でございます。次回フランスに行くときは大量購入したい菓子なのです。

d0152059_0235882.jpgところでフランス土産、グルメばかりじゃござりません。こちら、ユーロ安の誘惑に負けてついに買ってしまった、かの<Baccarat>のグラス。バカラにしちゃずいぶんシンプルでございますが、そこはそれ、通好みってのでございます。けど酔っぱらって割るのはコワイんで、これでお酒はいただけそにござりません。ならばいったいいつ使えば良いのでございましょう!

d0152059_024103.jpg サンジェルマン・デ・プレで見つけたのはフレンチカントリーのファブリックショップ<SOULEIARD>。これから注目のトレンド、フレンチカントリースタイル。ワタクシは取りあえず伝統的花柄ハンカチをGETしてみました。

d0152059_0232251.jpg あとこちらは、仕事で備品を買いに行った地元DIYショップにて見つけたピクトグラムシール。やはり外国のこーゆうのって日本と違ってデザインコンシャスなのです。

d0152059_0243658.jpgこちらも 同じくDIYショップにてGET。おそらく地元では業務用で罷り通っておるに違いなきお部屋別キーホルダー。事務所、アパート、セカンドハウスなどと味も素っ気も無き簡素タイポグラフィーにアノニマス萌えするワタクシでござりました。

d0152059_025381.jpgそしてそしてパリのお買い物、最後を飾るのはこちら、みんなには呆れられながらもとうとう購入に踏み切りましたおフトン。ハイソリネンブランド<イヴ・ドローム>製羽毛布団にござります。そもそものユーロ安に加えて半期に一度のセールプライス。「そりゃ買うっきゃないでしょ」と果敢にもGETしてみたものの、帰りの空港、ヴィトンやらディオールやらとオシャレブランド袋を大量に抱えた日本人女子に混じってワタクシはおフトン。ああ何てな生活臭でございましょう! しかもそんなギャルたちと一緒に免税カウンターにまでも並んでしまいました! モチ免税係のオジサマにも、さらにはスチュワーデスさんにまでも「クスッ」と笑われる始末....。けどさいきんは高級羽毛フトンにくるまれ、毎日ヌクヌクな日々にござります。ああ、おフトン、やっぱし買って良かった〜☀
[PR]
by tomominagayama | 2009-02-06 02:02 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(2)
とりとめなきお買い物
ここんとこの激務&撮影ラッシュ。たまったストレスを解消すべくパーーッとお買い物つ!! なんてな気分の今日この頃。なんで今回はこの一週間、行く先々で買ってみた取留めもなきモノたちセレクションにござります。

d0152059_21181423.jpgこちらアート系うつわはリチャード・ジノリ。松屋の食器売り場で遭遇した特別限定頒布品、ジオ・ポンティ先生グラフィックによる美しきデザートプレート(2,575円)。すてきクリスマスにはすてきノエル菓子などコレでいただいてみたいの♡と目論んでおるのです。

d0152059_21185963.jpgラブリ〜♡系カエルくんフカフカクッションは撮影下見に行ったIKEA船橋店キッズコーナーにて発見しソク購入(確か500円前後)。四隅のヒモで椅子にしかと固定できるから、ウチではさっそくベルトイヤチェア(白)のシートパッドにされとります。
d0152059_21193528.jpgで、ほっこりクラフト系木のボウル&スプーン(二つで11,025円)は、10/13~ 10/18、西麻布のギャラリー桃居にて開催されてる木工作家、三谷龍二氏展覧会、初日のエントリーにてGETしたお品。さっそく今朝はスロー系おフランスジャムなんぞ盛りつけてみたのです。

....てのがココんとこ1週間のお買い物セレクション。
アート系あり、ラブリ〜♡系あり、ほっこりクラフト系ありと、節操も取留めも無きお買い物の数々、我が家のインテリアはいったいどこへ行こうとしてるのでしょか? もはや主のワタクシにも分かりませぬ....。
[PR]
by tomominagayama | 2008-10-14 22:23 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(0)
竹尾 見本帖本店
<竹尾ペーパーショウ2008>の平林奈緒美さまデザイン文具セットをGET(*8/1ブログ参照)して以来、何だかとっても気になってた紙のブランド<竹尾>。おトモダチのグラフィックデザイナーさんから、神田つう私のおウチ近所エリアに竹尾の本店ショップがあると聞き、お盆休みを利用してさっそく行ってみちゃいました。

d0152059_2384342.jpg「きっとナガヤマさん好きだと思うよ」と言われてた通り、見本帖ショップはワタクシ好みのクリーンホワイト内装。そこにポストカードサイズくらいの紙サンプルが色別に検索できるようずらりと並んでらっしゃります。また、白い壁に並ぶナゾの夥しい英数文字は何ゴトかと思えば、壁面が紙を収納する埋め込み式の引き出しになっており、英数字はその引き出しひとつひとつに記された紙の品番なのだとか。ナルホド、さすが機能的なのです〜。

d0152059_2391740.jpgで、ワタクシもイロイロ紙サンプルを見るにつけ触るにつけ、竹尾製すてきペーパー名刺つうのを作ってみたくなりました。ならやはり昨今トレンディな活版印刷でしょう!なんてなコトをチラと思ってたら、「それならこちらアラベールというペーパーなどお薦めです」とのこと。でもって、アラベール紙で作られた原研哉さまデザインの非常に美しい見本帖とさらにおまけに古平正義さまデザインのちょ〜クールなNTラシャ見本帖つうのまで頂戴いたしました。
すてき空間を堪能した上に結構なお土産までもしかとGETし、おかげさまで今日はなかなか充実のお盆休みなのでございました☀
[PR]
by tomominagayama | 2008-08-14 00:14 | 最近のお買い物&貰い物 | Comments(1)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
とってもすてきなお部屋で..
by キラキラエンジェル at 23:48
本日無事に撤収完了いたし..
by ワリタ at 18:39
長山さん、いろいろありが..
by ニシ at 10:10
更新楽しみにしています^^
by 木坂健宣 ブログ at 18:52
興味深く拝見させていただ..
by アフター一発 at 13:21
はじめまして 東北地震..
by sakayahidaka at 11:09
http://www.g..
by 札幌 ゴルフスクール at 15:23
http://www.t..
by 札幌 税理士 at 15:02
http://www.a..
by 札幌 工務店 at 18:29
こんにちは。 色鉛筆、..
by rijitaro at 09:21
ファン
ブログジャンル
画像一覧
woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム